最近また睡眠がガチャガチャです。この間24時〜8時のあいだ眠ったら日中の眠気がなく、すごくよかったので再現しようと思っているのですが、22時に寝て3時に起きるみたいなのを続けています。難しい……。ちなみに今日は21時〜1時に寝ています。
そういう生活をしているので、大ボスが予算をとってくれたランチ予算を使うことなく期限を迎えそうです……。最近のランチの流行りはももです。ももでは予算消化ができない……。しかし昼寝をするとあまりオーダーする気になれない……。(ジレンマ)
最近読んだまんがと本が良かったので書きます。そういえば、友人らと不定期に諸々おすすめプレゼン会をしているのですが、そういう会があることで手元にリコメンドを留めるようになりました。感謝……。(でも勧められたやつまだ積んでる)(呪術廻戦とドクストとイスラエル諜報機関暗殺作戦全史…)
1)金曜日はアトリエで(浜田咲良)
露伴先生夢好きな人みんな好きだと思う 一気に3巻読んでしまった…………。
スローテンポで無自覚なラブがすごいいいです。ヒロインが努力派なのもめちゃくちゃいい。この噛み合わなさ、まじで漫画で読むのにすごい丁度いい……。動く媒体だと鼻につきますが、ナチュラルですごく良かったです。
先生が自意識過剰なのに絵画表現以外に感情表現がうまくないあたりめっちゃモエっときました。
2)CDCのフィールド疫学マニュアル(訳:岩田 他)
流行病の観点ではなく、フィールド調査の観点からめちゃくちゃ有用だ…となりました。原版もななめ読みしたことありましたが、しっかりした訳で邦訳があるのめっちゃいい。
現象があって、それに対してあたりをつけて調査して実証して〜ていうお作法を身につけてくれ〜〜〜と後輩氏らにお伝えするときに、いわゆるコンサル本はMECEですがちょっとむずかしいので、その間に挟むといいかも…となりました。実例つきですごいわかりやすい…。あとは対人調査ってコンサル本だとあんまりない印象なのでそれがすごくいい。専門外でも後輩氏とかに勧めて読んでくれるかどうかは別ですが…(その点コンサル本って勧めやすいし読んでくれやすいからいいわね)
調査抜きなら『推論の技術』(羽田康祐)もよかった◎
3)スモールワールド(一穂ミチ)
言わずとしれた名作ですが、知らない状態でアフタヌーン読んでたらこれに収録されている『魔王の帰還』がおもしろすぎたので買いました。来月のアフタは後日談が乗るらしいのでめちゃくちゃたのしみだ…。魔王と勇者の作画が違う、という点が漫画だといいなあという感じです。一方で原作もきっちりどの短編も面白いので天才がおる…。。。